« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

ターニングポイント

やっぱり、朝方人間になりました。朝早めに起きて、夜12時までに就寝。歳を重ねると生活パターンが変わりますね。大変良いことです。夜遅い仕事は必然的に減少していく予定です。ものまねライブからものまね漫談へ移行中を意識します。昨日も、林家たい平さん独演会に出演させていただき、ものまねライブより、ものまね漫談。鉄道ものまねライブより、鉄道ものまね漫談になっていました(笑)さらにゆっくりトークして、落ち着いたアドリブでものまね本体へ持っていく。昨夜放送された「らんまんラジオ寄席」も、ものまね漫談です。体力配分、トーク、ものまね本体のバランスが微妙に変化していくステージを感じました。毎日夜12時過ぎると眠くなります。遅い時間の出演は少しづつ減少傾向にあります。中期計画!スケジュールのダイヤ改正間をまもなく実施します。勿論、アドリブトーク炸裂は健在です(笑)ライブ→寄席系へ移行中です。それと、寝るとき「矢沢永吉さんのバラード」良いですね。

| | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

定期検診&帰省本能

そろそろ定期検診です。月末は群馬県前橋に行ってきます。別に2日お昼はカメラを飲んで検査です。カメラを飲むのは苦手です。今からドキドキしています。それと、近々、中学生時代の仲間の皆さんと新宿でミーティングがあります。昨今思います。こんなに歳をとるまで東京にいるとは?懐かしい仲間に会ったら、九州へのUターンの気持ちがバージョンアップしそうです。まだ先ですがいろいろ考えています。それと、2月は確定申告。比較的にゆっくり出来る月ですのでしっかり提出します「今年度は確定深刻??」とにかく早めに提出します。ギリギリなると慌てます~皆さんも早めに提出しましょう。

| | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

今日は全国鐵道検定試験

今日28(土曜)茨城県ひたちなか市です。第一回全国鐵道検定試験の実施です。鐵道検定試験の前に、全国鐵道ものまねライブを実施します(笑)講演方式でライブを進行します。試験あとは、鉄道ビッグ4の南田さんのトークショーもあります。試験を受けないお客様も大歓迎です。ひたちなか市の春日ホテルで行われます。常磐線水戸の次、勝田駅から、ひたちなか海浜鉄道に乗り、那珂湊駅下車12分です。車でも大丈夫です。皆さん、ぜひ来て下さい。ライブご乗車お待ちしています。

| | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

林家たい平独演会

笑点でお馴染みの「林家たい平」さんの独演会が三鷹芸術文化センターで行わます。既に満員御礼です。この独演会にゲスト出演を御依頼されて、林家たい平さん&立川真司の二人で出演します。勿論、たい平さんがメインで、私は中入り後に出演します。落語&鉄道ものまね。頑張ります。鉄道ものまねネタは、三鷹芸術文化センターですので、中央線三鷹駅、たい平さんの故郷、秩父駅を中心にスタンバイしています(笑)途中、お客様の状況によりダイヤ改正を実施してネタを変更することもありますのでご了承ください(笑)たい平さんとのツーショット写真もしっかり撮ってきます。さぁ、初心忘れず、ものまね&趣味一貫これからも続きます。

| | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

全国鐡道検定試験開催

28(土曜)゛春日ホテル"茨城県ひたちなか市湊本町で「第一回全国鐡道検定試験」開催されます。13時から受付です。私、立川真司は試験の前に、鉄道ものまね講演を実施します。本邦初公開?試験を受ける皆さんに影響がないように構成します(笑)真面目に、面白く、忠実に、楽しく、をモットーにライブします。ぜひ、皆さん、28日は水戸駅の次の駅、勝田駅に来てください。勝田駅から"ひたちなか海浜鉄道、那珂湊駅より徒歩12分です。さぁ、受験生の前での"鉄道ものまね準備よしです。全国鐡道検定試験ホームページ

| | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

らんまんラジオ寄席

仙台市内で収録された「らんまんラジオ寄席」盛り上がりました。今回もしっかりネタ収集して本番へ。朝の東北新幹線こまち11号車グリーン席へ。お一人席をチョイスして車内でリフレッシュ。他の出演者の皆さんは全員「はやぶさ」1号車~10号車はやぶさ号、11号車~17号車こまち号。運転席を挟んで同じ列車です(笑)ラジオ寄席の内容は聞いてのお楽しみです。放送は29(日曜)夜8時からTBS、TBCラジオ他で放送されます。radikoなら全国から聞くことが出来ます。そして帰りは、コント山口君竹田君と一緒の新幹線「はやて370号」で帰京しました。勿論、出演者の皆さんとの写真もしっかり撮ってきました。皆さんありがとうございました。本当にラジオは楽しいですね!最近はラジオが主力になりました※写真は、出演者の大先輩のみなさん、堺すすむさん、コント山口君竹田君、ポカスカジャンさん~皆さん一緒に出発進行です。

20170115ranman05

20170115ranman02

20170115ranman04

| | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

吹雪の中へ

趣味一徹一貫主義。雪が来ようが、雨が降ろうが、ネタ収集のため、時間がある時は出かけます。明日10から明後日11いっぱい新潟へ。前回乗れなかった「ほくほく線、六日町~まつだい駅」まで乗ります。11の予報が大雪吹雪!とにかく、安全運転で行ってきます。入間IC~渋川伊香保IC、水上~石打ICは高速。他区間は一般道。雪の列車を撮影してネタ収集します。スタッドレスタイヤ良し!ガソリン良し!寒さしみてリフレッシュします?(笑)新潟の神社巡りもしっかりやります。滑り止め靴、長靴、マイカー雪かき道具も準備よし。さぁ、今日も早寝早起きします※写真は、二年前の「ほくほく線まつだい駅」です。

Matsudai001

| | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

寒川神社へ

神奈川県寒川町の寒川神社へ行っていました。前々から行きたいと思っていて一年ぶりに行きました。厄除けをしっかり祈願して御札も買ってきました。それにしても、またまた圏央道の凄さを痛感。とにかく早い早い早い!所沢から一時間少しで着くのは本当にびっくりです。人生のように早い?便利になればなるほど早く速く感じるのかもしれません。それと、超軽量ノートパソコンはアクティブです。最近は随時持ち歩き活躍しています。700グラム代は凄いです。スマホのデザリングと併せてベリーグッドです。もう一つ、らんまんラジオ寄席の「鉄道漫談」準備も完了です(笑)さぁ、今日も早寝早起きします。

20170105samukawa

| | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

Uターン願望?

2017開始。最近、歳をとったせいなのか?いろんなことがあったからなのか?無性に故郷に戻りたくなることがあります。希望ですが、九州の地元でのんびりゆっくり暮らすのも選択肢ですね。玉ねぎ作って、出演のときは即衣装をスタンバイして小さな自動車で出陣!最近は小型車の方が運転し易くて。将来、車を乗り換えるときは軽自動車で決定しています。マイカーの歴史、1800→2000→3000→2500→ハイブリッドコンパクト→将来は軽自動車。考え方が変わってきましたね。これからも人生のダイヤ改正を随時実施します(笑)

Kanzaki1

| | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

2017出発進行

新潟県南魚沼で年越ししました。皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。暖かい正月で、新潟県南魚沼も雪が少なく雨の正月でした。さぁ、2017スタート。今年も体調に気をつけて、仕事&プライベートのときは趣味一貫主義で通します。ものまねはライブ、漫談をアドリブトークで盛り上げ、私的な時間は、鉄道、飛行機などなど、ネタ収集を一貫して収集し研究して過ごしていきます。それと、仕事先、プライベート先での神社詣では旅のリズムに入りました。これからも精進して一歩一歩前進して頑張ります。今日2日は、新宿の京王プラザホテル一番広い会場で、鉄道ものまね漫談。満員の会場は盛り上がりました(笑)仕事始めでした。それと、前橋の定期検診はしっかり続けます。行ったときは上毛電鉄ぶらり一人旅も続けます。※写真は今日の新宿京王プラザ新春ステージです。

20170102keio03

20170102keio04

| | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »