« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

明日は定期検診です

明日は群馬県前橋市内で定期検診です。マイカーで行きます。入間インターチェンジから前橋インターチェンジまで関越道往復です。検診後は恒例のんびり上毛電鉄一人旅です。明後日は新幹線で名古屋方面ですので上毛電鉄一人旅は短距離になります(笑)さぁ、名古屋方面の準備も出来ました。名鉄さん、JR東海さんの鉄道ものまねスタンバイです。

20161201gunma_04

20161201gunma_02

| | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

春のNHK文化センター

少し先、春の一般公開情報です。NHK文化センター光が丘教室第3弾が決まりました。第1弾→第2弾に続いて第3弾です。90分のフルスケールでの展開。レクチャー方式ものまねライブ&一般鉄道論などなど多方にわたる貴重なセミナーです。とにかくお客様との距離が近いので通常のライブでは味わえない90分満タンのものまね&セミナーです。勿論、3回目でも内容は全て変更します。ダイヤ改正を実施します。詳しくは近々ホームページでお知らせいたします。有料になりますがぜひセミナーご乗車お待ちしています。

Hikarigaoka01

| | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

少し早い一年報告

早い早い早い!今年もあと1ヶ月少しですね。ホントに早いです。そろそろ年賀状の準備に取りかかりました。デザインをレイアウトしています。時間の流れが、のぞみのように速いです。今年一年を振り返ってみると2016年は、近年稀にない年だったと思います。ブログなどで報告していますが、今年早々スタート時期から車両故障の雰囲気に?春からさらに調子を落とし気味で徐行運転を開始。仕事は通常通りこなして夏を迎えた頃には遂にギブアップ!いろいろな事情から復活してしまった不整脈のオペを前橋の専門病院で実施しました。不整脈の薬が全て効かないので遂にオペに踏み切りました。勇気がいりました。実は怖くて一度延期していたんです(笑)勿論オペは成功して今は通常運転に戻りました。常日頃健康の有り難さを毎日感じています。経理報告は確定していませんが、前年比マイナス確定です。ホント人生は波瀾万丈ですね。良いときもあれば、良くないときもある。これからも、さらに精進して一歩一歩前に進みたいと思います。完全趣味一筋でネタ収集に全国を走り周り、ものまねライブに役に立てアドリブトーク炸裂です(笑)最近は、またまたライブの時間が遅延気味になりました(笑)それと、行った先の神社巡りは恒例になり必ず行きます。只今、名古屋方面の仕事のため、ネタ収集&確認を新型ハイレゾ対応Bluetoothヘッドホンでチェックしています。完全地域に根ざした、鉄道、飛行機、乗り物ものまねで出発進行です。※やっぱり家電大好きです~ハイレゾ対応ヘッドホンに感動しています。

Sumahoheadphone01_2

| | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

大分盛り上がる

大分での出演は盛り上がりました。ライブハウスよりさらに盛り上がった感じです(笑)当初の予定の入場用BGMを、お客様の状況により即変更してスタート。開始時から盛り上がり、大分駅の放送をリアルに再現&フリートークを駆使して楽しいステージになりました。結果的に時間をオーバーしてしまいました。ライブ&寄席&ものまね&トーク炸裂、いろんな要素が融合されたステージになりました。お呼び頂いた関係者の皆様に感謝申し上げます。これからも大分のネタ収集をさらに頑張っていこうと考えています。出演前後は朝から鉄道に乗り自然なネタ収集「朝鉄」を実施。高城~幸崎、大分~向之原、行ったり来たり、収集とともにリフレッシュ出来ました。故郷は良いですね。今でも「日豊本線下り2030分普通列車、鶴崎方面佐伯行きは5番のりばです」頭から離れません(笑)女性はOBS小村アナウンサーさんです。

20161117oita11

20161117oita12

20161117oita15

| | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

大分到着済みです

大分到着済みです。これから企業様主催のパーティー出演です。新幹線&特急ソニックでやって来ました。自宅を出て8時間で到着。いろんな座席に乗ってネタ収集するので指定席に乗ってきました。小倉からは指定席&グリーン席が満席だったので自由席に変更。帰路はグリーンにする予定です。しかし飛行機かも、思案中です。大分県内の鉄道ものまねネタ収集済みでいつでもスタンバイOKです。今日のネタは、特急ソニック博多行き、普通列車幸崎行き、普通列車中山香行き、特急ゆふ号博多行き。いろんな素材を駆使して盛り上げます(笑)時間があれば、大分空港からの飛行機ネタも。とにかく地域密着型のものまねライブ頑張ります。やっぱり九州は良いですね。将来はこちらが良いですね。理想です。さぁ、リハーサルリハーサル。出発進行です。

20161117oita2

20161117oita1

20161117oita3

| | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

ドライブレコーダー

やること遅いですね!今から高齢者の交通事故、運転中のスマホなどの違反の厳罰化!遅いよ、今から?とっくの昔から社会問題化しています。身近な生活に大きな影響を与えていますよ!とにかく遅い遅い!今から検討して、法案出して、議論して、採決して、施行されるのはまだまだ先、先、先。最近、交差点で赤、超赤で突撃する高齢者のドライバー、赤信号完全無視の悪質なドライバーも目撃。高速も追い越し車線を超超過速度で我がもの顔で飛ばすドライバー。危なくて追い越し車線に変更するのに、冷や汗もの。とにかくとにかく困ったことで、常態化している現状をしっかり把握していただきたいです。今日も宮崎で子供三人跳ねられて大変な事故。三人跳ねらて、一人重体。気の毒です。一日も早く道路交通法の現状に合った改正施行を願います。尚、マイカーにはドライブレコーダーを取り付けています。駐車場から出て戻りるまで完全録画録音です。自分にも抑止力ななります。安全第一です。今日は真面目なブログになりました。

Driver001

| | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

FM Nack5盛り上がる

今日はFM Nack5、ラジオ生出演でした「大野勢太郎の楽園ラジオ」朝早く起きて大宮に10時入りして本番一時間前スタンバイ。勢太郎さんと久しぶり顔合わせして出演前から盛り上がりました。さぁ、11時生出演スタート!コーナータイトルは「鉄道マナー」今日は、はっきり言いたいことを真面目に、時にはユーモアを入れて勢太郎さんと盛り上がりました。最初はマナーモードの徹底を呼びかけるトーク。自分の失敗談、東北新幹線で走行中に新幹線メロディー流れて、周りの乗客びっくり仰天(笑)さらに、足を投げ出して座る、荷物を平気で別の席に置く行為などなど、困った事例をトークしました。それにしても、ラジオは楽しい楽しいです!これからもアドリブトークを中心に真面目&楽しくをモットーに頑張ります。来週は九州へ行ってきます。お仕事兼ねて散策も。神社詣でも行ってきます。

20161112nack52

20161112nack51

20161112nack53

| | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

鉄道セミナー90分

昨日は光が丘でNHK文化センター光が丘教室「立川真司爆笑鉄道セミナー」が実施されました。少数精鋭!小さな部屋ですので30名近くで満員です。今回も満員に近い状態になり本当にありがとうございます。セミナーの時間は90分、東京~名古屋間の時間と同じです。用意したセミナーの項目は11項目。しかし、最初からアドリブトーク炸裂してしまい、結果的に使用した項目は2項目のみ(笑)いつの間にか、自然にトークがイメージされ、連続90分、ものまねあり、鉄道論あり、鉄道の楽しさあり、旅のヒントなどなど。あっという間のセミナーになりました。ものまねライブショーが本職ですが、時には真面目な話も取り入れるセミナー形式も大好きです。今回で光が丘教室セミナーは二回目、次回の三回目も決まりそうです。次回は3月花粉症シーズンになりそうです。とにかくとにかく、これからも初心忘れずに頑張ります。アドリブ第一主義を全うします。

20161105nhk2

20161105nhk3

20161105nhk1

| | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

入間航空祭

今日お昼過ぎ、自転車をこいで埼玉県入曽付近の畑へ出かけました。のんびり自転車で行った目的は、入間航空祭でブルーインパルスを見ること。この入曽付近の畑は穴場で飛行がよく見えます。とにかく凄い凄い凄い!ブルーインパルスの速さと曲芸に感動。天気も晴れで飛行日和そのもの。今日一日楽しい日でした。それにしても自転車は良いですね。最近はマイカーより自転車乗りが増えました。健康第一、プライベートはのんびりリフレッシュして趣味一筋で頑張ります。帰りは狭山ヶ丘付近で西武線を撮影。勿論、ブルーインパルスも撮影していました。ものまねネタ収集出来て喜んでいます(笑 )

20161103air1

| | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

スマホ機種変更

バッテリーの消耗が早くなり明日スマホ機種変更します。2年間お疲れ様でした。お昼頃交換、只今データ移行の準備をしています。これが結構大変です。新しいスマホで気分リフレッシュ!専用ケースも準備して大切に使います。それと、今日から11月であと2ヶ月。今年前半は体調のダイヤの乱れて大変でしたが、なんとか調整して仕事は通常運転でした。勿論、後半は体調も正常運転に戻り、日頃のプライベートは趣味の原点に戻り、鉄道、飛行機ものまねネタ収集の旅を続けています。余計なことは考えず趣味一筋です(笑)さぁ、スマホ機種変更でリフレッシュ。さらにさらに旅が続きます。神社巡りも慣れました。日頃の健康にも感謝です。

| | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »