« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ネタ収集の旅へ

今年もあり2ヶ月。もう11月、本当に早いです。人生、東京→博多のぞみとすれば、只今岡山過ぎた頃かなぁ?とにかくこれからも初心に戻りさらに頑張ります。ホームページ更新作業を進めています。なかなか大変で、ドメインの設定も大変です。年賀状の準備も始めました。この前印刷したばかりなのに。時間が速すぎ早すぎです。それと、プロモーションVTRの更新版を作製の予定です。ネタ素材の収集のため、今月は出演を兼ねて、姫路、福山で新幹線の通過を撮影したいです。勿論、体感するのが大切です。「ものまねは現場で起きているんだ!」どこかで聞いた台詞です(笑)九州行きは新幹線&特急ソニック。帰りは飛行機の可能性も。ものまねネタ収集本格化します。本気出して来ました(笑)ものまねネタ本格的更新始まります。

| | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

飛行機ものまね

飛行機ものまねも主力です。鉄道がメインですが飛行機も主力なんです。そんなことで、そろそろ飛行機の搭乗を考えています。もうすぐ九州大分へ。只今新幹線&特急ソニック叉は大分空港、福岡空港&特急ソニック。いろいろ思案中です。ものまねは現場が一番!ネタ収集はいろんな素材がありますが、やはり一番は現場収集です。飛行機は離陸が超苦手なので困っています。あの浮いた瞬間がダムなんです。あとは問題なく快適、着陸は大好きです。離陸から着陸までの多くのシーンを再現!リアリティにリアクション&トークを入れて構成します。ステージによっては、鉄道ものまねより多くの時間を占めることもあります(笑)とにかくネタ収集は足で、現場が大切です。そろそろ知人の操縦する飛行機にも搭乗したいと思っています。その場合は、羽田→福岡→特急ソニック→大分です。さぁ、しっかり思案して移動計画します。これから家電量販店へ行ってきます。

| | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

ドメイン取得

もう土曜です。あと数日で10月終わり。本当に本当に一年早いです。年賀状のスタンバイ始めました。それと、ホームページのドメイン取得をしました。 ブログ用にdenshablog.com PCホームページ用はすでにあります。 denshamonomane.com スマホは densha-live.com インターネットは毎日勉強&更新です。自営は全て自分でやらなくては。少し大変ですが意外と事務処理は向いているのかな(笑)さぁ、今年も2ヶ月、年末目指して頑張ります。

| | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

ブログ引越完了

ブログ、アメーバさんからココログに戻って来ました。これからもどうぞよろしくお願い致します。今日は寒い寒い寒い。先ほどの気温10度以下まるで冬本番です。昨日が25度、今日は10度。こりゃたまりません!体調維持が大変です。秋を通り越しもう冬。冬物衣料を急きょ出しました。それと、プロ野球日本シリーズは面白い凄いですね。野球の素晴らしさ楽しさを改めて感じています。地元が所沢で西武ファンですが、日本ハム、広島、両チームにエールをおくります。とにかく素晴らしい試合です。明日も野球に夢中になりそうです。日本ハム、広島頑張れ~。

| | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

投稿記事の整理整頓

近々アメーバブログから戻ってきます。新たな出発のため、只今このブログの投稿記事の整理整頓をしています。古い記事から削除して新たに「新ブログ」として出発します。昨年2015年前半の投稿記事から削除中です。「このブログの人気ランキング」などの2015年分は順次見れなくなっていますのでご了承ください。さぁ、スタート改訂目指します。あ~今年もあと2ヶ月、本当に早いです。新しいブログ「立川真司新ブログ時刻表」間もなく出発進行です。

| | トラックバック (0)

日暮里でものまね

先日16日は日暮里駅近くのホテルで「ものまね」出演でした。西武特急→山手線に乗り、途中ネタをチェックしながら乗っていました(笑)私のものまねは、それぞれの地域に合ったものまねを基本にしています。新潟では「上越新幹線、信越線、弥彦線」九州大分では「特急ソニック、九大線ディーゼル、日豊線」全国の地域に合わせ構成します。鉄道のない所でも、横断歩道や歯医者さん、飛行機などなど構成を変えてアドリブ展開します。今日も日暮里駅近くですので山手線、京浜東北線、京成さんも、飛行機も。立食で多くのお客様がおられましたので、最初からトーク全開にして会場の雰囲気を即ライブステージに変えて盛り上げました(笑)勿論、会場の状況によってリハーサル内容とは違った進行になることがあります。ライブショーは臨機応変が一番大切だと思います。帰りは、山手線→西武線各停所沢行きでのんびり帰りました。さぁ、明日は雨のなか航空公園でウォーキングします。雨の航空公園なかなか良いですよ。一日三キロウォーキング、健康維持に努めます。

Nitsup01

Nitsup02

Nitsup03

| | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

アイメイト・デー報告

一昨日は都内竹橋でアイメイト・デーで講演してきました。竹橋到着後すぐにリハーサルを実施して時間まで待機。しばらく時間があったので近くの皇居へ行き散策しました。おだやかな日で、皇居内のゆったりと流れる時間にリフレッシュしました。会場に戻り、私の前の講演者のお話を聞いて、本日の主旨を改めて把握しました。そして立川真司の紹介があり、黄色の衣装で登場!講演(鉄道ものまね)をスタートしました。会場は満員。前方には視覚障害者の皆さんが座っていましたので、皆さんに分かりやすいように構成してトークしました。ネタは最寄り駅「東西線竹橋駅」「中央線東京駅」「新幹線のぞみ」などなど。最初から最後まで会場いっぱい盛り上がり大笑い。講演終了時に会場を出るとき、皆さんから力強い握手をいただき感激しました。これからも身近なものまね初心忘れずに頑張ります。盲導犬の落ち着いた表情と可愛らしさにも感激しました。それと、あとで最初の講演者が小池都知事と聞いてびっくりしました。私は最後の講演(鉄道ものまね)でした。

Aimeito001_4

Aimeito002

Aimeito003

Aimeito004

| | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »