« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

依田アナと特別鉄会談

HTBさんの北海道新幹線特番は盛り上がり終了しました。私はHTBさんのスタジオ、依田アナは新函館北斗駅から中継でした。特番は26(土)に終了しましたが、依田アナは月曜朝も駅から中継がありました。そんなことで、日曜の夜はスケジュールを双方合わせて、食事をしながら鉄道特別会談を開催しました(笑)完全な鉄道会談でした。とにかく盛り上がる盛り上がる~依田アナさんの鉄熱の意気込みに感動しました。録画して放送したいくらいでした(笑)会談の後は市電に乗り帰路につきました。とにかく”鉄”の話は楽しいですね。それと、26(土)放送後の列車の中での相棒の六角さんとの”鉄”話も楽しかったです。さぁ、花粉猛威の所沢に戻って来ました。事務処理、ホームページ更新、それと通院も。いろいろあります~自営業は思った以上に楽しくて&大変です。※写真をクリックすると拡大出来ます。

20160327hakodate4

特別鉄会談のあと”出発進行です~録画すればよかった(笑)

20160327hakodate2

夜景が綺麗な函館市内~来月も行くかも?

20160327hakodate5

帰路は勿論、市内電車~車輪とモーターりの音がグッドです

| | トラックバック (0)

はやぶさ22初乗り

 花粉症避難生活のテストで短い期間、函館にいました。HTBさん北海道新幹線特番出演のあと花粉症から避難するため函館市内にいました。しかし、今日お昼過ぎに、遂に遂に遂に!花粉症猛威の埼玉に戻らなくてはなりません。仕事の関係で戻ります。列車乗車情報です。今日1244新函館北斗発「はやぶさ22」に乗ります。北海道新幹線初乗りです。青函トンネルわくわくしそうです。途中、盛岡から「こまち22」に乗り換えます。号車は今の時点では内緒です。それと、函館山に杉があるらしく、函館市内も杉花粉症が少しあるらしいです。勿論、軽いですが、鼻詰まりと軽い頭痛も。どこまでも追いかけてくる、杉、ヒノキ花粉は大嫌いです。そうは言っても、北海道は素晴らしいです。また来るぞ~※写真をクリックすると拡大出来ます。

20160331hayabusa2

新函館北斗駅~偶然にH5に乗れてラッキーでした

20160331hayabusa1

今日は9号車へ、グランクラスは夢の夢です~

20160331hayabusa3

やはりマスク装着~青函トンネル出たら杉の木だらけでした

20160331hayabusa4

予定通り、盛岡から「こまち」に乗り換え~一回で二度楽しめる旅行

| | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

北海道新幹線

HTB北海道テレビ「北海道新幹線開業記念」番組は盛り上がりました。前日の25日に羽田から新千歳空港へフライト。今回の機材はB737-300。離陸距離が近く感じた途端に急上昇!久しぶりの上昇感を感じました!この上昇感は苦手です。結論、機材はB777が一番合ってると思います。それはそれとして、新千歳から札幌のHTBさんまではタクシー。局到着あとは即リハーサル。勿論、臨機応変大好きな私ですのでマイペースで対応(笑)今回はパブリックCMのナレーションもあるのでやる気満々!4社さんに対応でした。そのあとはホテルチェックイン。すぐに食事へ。相棒の六角さんと合流しての食事会。目の前が六角さんでしたので、鉄道の話で盛り上がりました!六角さんは相棒の通りの方でグッドな雰囲気でした。本番26土曜は、朝0410にホテル出発。久しぶりの超早起き。睡眠時間3時間未満。勿論、パワーを振り絞りHTBさんへ出発進行。リハーサルをしていざ番組スタート!0530~1130まで6時間の出演の旅。自分の担当は、新幹線の動向の合図などなど。スタジオで皆さんがトークの途中に「はやぶさ1号新函館北斗発車します(^_^)」を駅員さん風、車掌さん風、自動放送風にアレンジしてコメント一発!時々カメラに向かってマップ、カウントダウン時計に指差しなどなど。さらに、パブリックCMナレーションも。出演者の皆さんとも意気投合して楽しい出演になりました(^_^)番組終了あとは札幌駅へ。7番線からスーパー北斗14号に乗り函館へ。途中、車内で六角さんと同乗だったので、座席で出発進行写真を撮りました(笑)サイタマスク県から花粉症避難のため、2、3日、函館でゆっくりして所沢へ戻ります。HTBさんの番組をご覧になった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。北海道良いところです。またぜひ呼んで下さい。勿論、記録は北海道新幹線はやぶさで大宮へ向かいます。 ※写真をクリックすると拡大出来ます。

20160326htb2

HTBイチオシ新幹線特番~みんなで出発進行です

20160326htb1

北海道新幹線カウントダウンを担当~ワクワクしました

20160326htb3

帰りの特急列車の中で、六角さんと出発進行しました(笑)

| | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

花粉症楽です

今日は大阪です。四つ橋線北加賀屋駅近くです。花粉症が明らかに楽です。マスクしている数も少ないです。埼玉県所沢のマスク姿の多いこと多いこと!異常事態だと思います。勿論、症状はありますが確実に楽です。関東は地形的に逃げられない構造なんでしょうか。これからヒノキも。それと、先ほど、住吉大社さんへ行ってきました。北加賀屋からウォーキングです。のんびり歩いて住吉大社さんへ。御朱印、パワースポットの石も、おみくじも。とにかくリフレッシュリフレッシュしています。何もかも忘れてのんびりです。昨日の京都鉄道パラダイスは盛り上がりました。お客様の数が増えてアドリブ炸裂しました。さすが京都、外国人さんにも新幹線英語放送を聞いていただき突っ込みました(笑)会場大笑い🎵楽器メロディーは難しかったです。途中、ワイヤレスマイクの電波が途切れて音真似が断続的になりましたがマイペーストークを展開して楽しいライブになりました。京都の皆さん、ありがとうございました。明日、新幹線で東京戻ります。今夜は友人宅でゆっくりです。

| | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

駅メロ練習中

只今、鉄琴を連勝中です。20(日曜)1230からの京都駅前広場「鉄道パラダイス」山陽九州新幹線相互直通&北陸新幹線開業記念PRコーナー。駅メロ、車内メロディーを鉄琴で演奏します。いい日旅立ちなどなど、新幹線ものねが減速したら、鉄琴メロディーが流れます🎵リアリティあふれるライブをご堪能ください。今から楽しみです。先ほどから猛練習です。楽器は苦手なのでライブ中に間違ったらごめんなさいです(笑)20(日曜)は京都に向けて出発進行です♯写真は買ってきた鉄琴です。

| | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

20日曜~京都鉄道パラダイス

至急のお知らせです。20(日)お昼12時30分から、京都駅駅前広場(ホテルグランビア前)で鉄道パラダイスが実施されます。いろいろなコーナーがありますが、私は12時30分からの「山陽九州新幹線相互直通5周年&北陸新幹線開業1周年記念PRコーナー」に出演します。3日後の連休です、天気も良さそうですので、皆さん~ぜひ来てください。ツーショット写真なども大歓迎です。鉄道ものまねのネタは、山陽九州新幹線、北陸新幹線、JR京都線、山陰線、懐かしい列車などなど。今回は時間の都合上リハーサルは、ほとんどなし~アドリブトークで進行します。それと、今回は、あまりにも「鉄道ものまねが似すぎている」という御指摘があり。一部の音源の駅メロ、車内メロなどは使用しません(笑)その代り、鉄琴などの楽器を使用したメロディを使用する可能性があります~至上初の車内メロディ楽器使用~乞うご期待です。皆さん、京都駅前広場、お昼12時30集合して下さい。ライブご乗車お待ちしています。尚、ホームページ告知などでは「立川真司」の写真などは掲載されていません。詳しくは「鉄道パラダイス」をクリックしてください。

| | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

大阪盛り上がる

大阪駅大阪ステーションシティ時空の広場「山陽九州新幹線直通イベント」盛り上がっています。予想通りリハーサルしなくて もいいほどアドリブトーク炸裂しました(笑)山陽九州新幹線さくら559、大阪環状線、横断歩道も。途中、貨物列車も。とにかく途中からネタダイヤ改正を実施しました。そしてさらにネタ収集の必要を感じて、夜ホテルチェックインのあと、またまた大阪駅へ。環状線をしっかり体感して収集。福島駅まで行って折り返し。5.6番のりばでしっかりチェック。最後は11番のりばでサンダーバード43をしっかり習得して納得(笑)一回一回盛り上がってもさらにパワーアップを目指してしまいます!血液A型の特徴かなぁ?先ほどはお風呂に浸かりながら録音を確認していました。さぁ、明日も頑張ります。皆さん、ぜひ来てください。風通しが良いところなので暖かくしてお越しください。それともう一つ、花粉症避難は北海道方面に決定しました。新幹線も開通して鉄路も確保出来るので決定です。ヒノキ花粉は毎年最悪になります!花粉症は万病の元です。しばらくリフレッシュ北海道生活1ヶ月続けます※ ※写真をクリックすると拡大出来ます

20160313osaka2

いざ~大阪へ、9号車の車内で新幹線のチェックをしていました

20160313osaka5

PRパネルの正面で記念撮影~またまたアドリブ炸裂でした(笑)

20160313osaka6

ステージの進行表です~本職の皆さんも納得していました

20160313osaka4

JR大阪駅~近代的で素晴らしい駅です~グッドデなザインですネ

20160313osaka7

環状線のものまねもリアリティ満点~お客様大笑いでした

| | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

大阪駅イベント

至急のお知らせです。今度の12(土)13(日)午後1時~、午後3時30~、大阪駅ステーションシティ「時空の広場」で山陽九州新幹線相互直通記念イベント」に出演します。入場無料ですので皆さんぜひ来てください。山陽九州新幹線「さくら」などなど、バラエティー満載&アドリブ炸裂で進行します(笑)勿論、大阪駅へは新幹線で行きます。只今、のぞみ?ひかり?どちらで行くか思案中です。思案している最中が楽しいのです。それと、私の確定申告は「赤字団体」になりそうな感じでした。今年は財布の紐をしっかり管理します(笑)とにかく前を向き一歩一歩出発進行です(^_^)さぁ、気分切り替え、カメラいじりを開始しますJR西日本さんのホームページ

201603shinkansen1

| | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

花粉症から乱れ

今日は花粉症で通院です。毎年、花粉症から体調崩す傾向がありますが、今年はダイヤの乱れも発生しました。関東南部の杉、ヒノキの猛威はシャレになりません。一刻も早く超根本的な解決をしないと困ります。医療費もかなりの出費。生活リズムにも支障が出てくると「花粉症」と言う名称で片付けられることではありません。実はアレルギー薬の副作用?原因はまだハッキリしませんが、アレルギー薬の飲んで2時間経過するとダイヤが乱れてくるんです。最近は5年前の辛いことがあったので、昨日は念のためホルダーを装着してリズムの確認を実施しています。全ては花粉症から始まる。こんなことがあるため、緊急に短期避難計画を考えています。杉、ヒノキ林のない沖縄叉は北海道へ1ヶ月避難することです。昨日から具体的に検討を始めました。避難先のマンスリーマンションは1K、生活必需品は揃っているので何時でも行きたいです。ハッキリ言いたいです「林野管理行政に腹立ちます!」荒れ放題の杉、ヒノキ林から来る花粉症。医療費もシャレにならん。控除して欲しいですよ。ハックションハックション(x_x)春は関東から脱出したいです!皆さんも花粉症に気をつけてくださいね。

| | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

高速エスパー

懐かしい懐かしい!昨日、テレビを見ていたら、俳優さんが旅番組に出演していました。どこか懐かしい顔だなぁ、と思っていると思い出しました!「高速エスパー」の主役だったことを。すぐにネットで調べ懐かしい主題歌を聞いて感激「バ、バ、バ、バビュンと空を飛ぶ、、、」小学校の頃を懐かんでいました。学校でよくやりました!「ピーエスパー」玄関を出て空を見上げ飛ぶ真似を(笑)本当に夢がありました。最近は昭和を懐かんむ日々が続いている立川真司なのであります。キャプテンウルトラも超懐かしいです。ちなみに、シュピーゲル号の特殊な音真似得意です。小学校のとき友達がビックリしていました(笑)

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »