« 勇気を出して航空機 | トップページ | 乾杯前ライブです »

2016年1月30日 (土)

ネタ収集随時録音

現在は超便利(^_^)鉄道などネタ収集は超小型ICレコーダーでバッチリです。胸ポケットに入れても超薄型なので誰にも分かりません。駅の放送、走行音を録音だ録音だ!という大げさな雰囲気もなく自然に収録出来るので凄く助かります。文明の利器の日進月歩は素晴らしいです。勿論、ネタ収集は体感も大切ですので録音、録画ばかりに頼っては駄目です。しっかり現場を見て感じて完成されるものです。先日の飛行機も揺れているときしっかり&こっそり録音しました(笑)本当に役に立ちます。若い頃、大きなカセット式のレコーダーで録音していた頃が懐かしいです。ビデオカメラも大きかったです。とにかく、いつネタ収集が始まるか先が読めないので随時持ち歩いています。電池も超長時間持つので日常生活も出かければスイッチONのままです。先日、たまたま録音されていたおじさん連中の方々の会話の面白いこと面白いこと、しっかり楽しみました。でも急いでいるときはレコーダーを忘れます(笑)さぁ、今日もネタ収集しに行ってきます。

|

« 勇気を出して航空機 | トップページ | 乾杯前ライブです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513777/63141809

この記事へのトラックバック一覧です: ネタ収集随時録音:

« 勇気を出して航空機 | トップページ | 乾杯前ライブです »