« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

ネタ収集随時録音

現在は超便利(^_^)鉄道などネタ収集は超小型ICレコーダーでバッチリです。胸ポケットに入れても超薄型なので誰にも分かりません。駅の放送、走行音を録音だ録音だ!という大げさな雰囲気もなく自然に収録出来るので凄く助かります。文明の利器の日進月歩は素晴らしいです。勿論、ネタ収集は体感も大切ですので録音、録画ばかりに頼っては駄目です。しっかり現場を見て感じて完成されるものです。先日の飛行機も揺れているときしっかり&こっそり録音しました(笑)本当に役に立ちます。若い頃、大きなカセット式のレコーダーで録音していた頃が懐かしいです。ビデオカメラも大きかったです。とにかく、いつネタ収集が始まるか先が読めないので随時持ち歩いています。電池も超長時間持つので日常生活も出かければスイッチONのままです。先日、たまたま録音されていたおじさん連中の方々の会話の面白いこと面白いこと、しっかり楽しみました。でも急いでいるときはレコーダーを忘れます(笑)さぁ、今日もネタ収集しに行ってきます。

| | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

勇気を出して航空機

ものまねはステージではなく現場で起きているんだ?何かのコメントみたいですけど(笑)ヒシヒシ感じました。苦手な飛行機を遠慮して何時も新幹線を利用していましたが、私の”ものまねのネタはご承知の通り飛行機も主力なのです。ステージに占める割合は全体の30%を占めます。ミステリーツアー中に急きょ、東京で仕事が入り、大分空港→羽田→大分空港へ。超急ぎなので、特急ソニック&新幹線の組み合わせを断念して勇気を出し飛行機登場ではなく搭乗しました。航空機で苦手な機種があるので時刻表を見ながら確認。さぁ、冬型の気圧配置で揺れるぞ~覚悟して搭乗、ちなみに機種はB737でした。飛行機ものまねは展望台だけでは駄目!痛感しました。勿論、これまでも急ぎの時は乗っていますが、いろいろな場面に遭遇してこそ飛行機ものまねのリアリティが上昇することを感じました。エンジン出力の微妙な音・調整、揺れるときのフラップの動き具合、お客様の息を飲む様子などなど。機長さんの放送の特徴なども改めてしっかり習得しました。大分空港に降りるときの大きな揺れ(豊後水道には海上暴風警報)とにかくとにかく搭乗が多くなればなるほどネタが完成されるのを痛感しました。これからは、少々の急ぎの時も航空機に搭乗します。それと、東京でのナレーションの仕事は無事終了しました。※クリックすると拡大出来ます。

20160116hikouki6

さぁ、搭乗するぞ~B737の登場です~カッコいいですね

20160116hikouki4

思い切って”Jクラスへ、途中、揺れてドキドキでした~でも早いです

20160116hikouki3

苦手な飛行機、克服出来たようです~急ぎの時は乗りますよ~

20160116hikouki2

無事、録音終了です。帽子も持参して気持ちを盛り上げました(笑)

| | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

仙山線確認中

来月のラジオ収録は公開です。仙台の皆さん、全力で頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。昨日から仙山線のネタ収集と確認を始めました。制限時間内に収まるようにダイヤを守って進行します(笑)仙山線、仙台→北仙台。東北新幹線、こまち秋田行き・はやぶさ新函館北斗行き、他いろいろ検討中です。北海道新幹線は3月ですが早めにネタはスタートします。車内、駅放送コメントは一部想像になります。前日はお昼頃、茨城県日立市内でセミナー講演です。夕方の特急ひたちで上野へ。もしかすると、そのまま新幹線で仙台入りするかもしれません。とにかくアドリブ三昧で楽しく出演します。

| | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

パワースポット

ミステリーツアー終了しました。10日間いろいろな場所へ行きリフレッシュ出来ました。新幹線で行き、新幹線で帰京。途中、ナレーションのお仕事で、大分空港→羽田空港→大分空港へ。久しぶりの飛行機でネタ収集を全力投球。大分空港へ向かうときの揺れ、エンジン出力の微妙な音も把握し、パイロットの特徴ある放送も習得しました。それにしても豊後水道の海上暴風警報の荒波&揺れは凄かったです。それと、大分から東九州自動車道を通りパワースポットへ。佐伯から南延岡までは無料区間、片側一車線ですが快適なドライビングで目的地へ到着。到着時は夕方に近く、冬型の気圧配置で寒くて小雪も舞っていました。最初のパワースポットは天岩戸神社。渓谷沿いの狭い道を歩き寒さに震えなが到着してびっくり!薄暗い異次元のような雰囲気に圧倒されて我を忘れてしまいました。周りに置いている、石の上に重ねている多くの石に不思議さを感じずにはいられませんでした。凄い所であることを実感して、さらなるパワースポットへ行ってきました。勿論、パワースポットだけではなく、準秘境駅への一人旅。雨降るなかの夕暮れの駅&列車は最高。静かで時間が止まったようなのんびり旅。必ずまた行きたくなりました。今回は神社詣、秘境駅への旅などなど、自分を再認識する有意義な旅でした。近々、時間をみて時刻表を持たないでミステリーツアーを実施する予定です※写真をクリックすると拡大出来ます。

20160117takachih1

天岩戸神社のあと”天安河原へ、、超パワースポットへ

20160117takachih2_2

天安川原~緊張した雰囲気に圧倒されました、不思議な世界でした

20160117takachih3

そのあと、高千穂神社へ、、夕暮れ近くで寒さが身に染みました

20160117hitorita3_2

日豊線普通列車~雨の中の走行です~自撮り慣れました

20160117hitorita2

雨のなかのホームと普通列車~一人旅の雰囲気が良いですね

| | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

大雪、暴風が心配

明日の気象情報が見たいです。今回は爆弾低気圧、大雪、暴風、大きな交通機関の混乱が予想されるので凄く心配です。先ほどから情報を収集しています⛄⛄⛄⛄⛄夜から高速の一部が通行止め。本当に困りました!自然現象なので仕方ありませんが情報収集はしっかりやりたいと思います。さぁ、寝ます。それと、先ほどのニュースで八王子駅の雪の降り方に驚きました。それではおやすみなさい。

| | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

ネタ収集&神社詣

明日もネタ収集です。路線は秘密です(笑)本当に鉄道の旅は良いですね。今回も経費節約のため全て自由席です。マイカーを最寄りの駅駐車場に置いて、あとは列車で出発進行です。明日の夜は特急自由席、車内から見える街灯りに感動しているかも。日豊線上りの夜の特急列車の車両の雰囲気たまりませんね。勿論、旅の気分を満喫しながらネタ収集やっています。鉄道ものまね全国網羅目指して頑張ります。それと、各地の神社詣で継続中です。来週は超パワースポットへ行きます。雪が予報されていまが防寒対策しっかりして行ってきます!厳しい状況だからこそ身にしみる体験です(^_^)とにかく仕事モード、私用モードどちらも自分探しの旅続きます。さぁ、太平洋セメントの皆さんにも会いに行きます。飲み過ぎ注意です(笑)※写真をクリックすると拡大出来ます。

201601mistery_5

自分撮りです~寒いです寒いです~ブルブルでした

201601mistery_4

懐かしい駅が見えます~若い頃が懐かしいです

201601mistery_6

あぶない列車が来ます~小雪が舞っていました

| | トラックバック (0)

ネタ収集継続中

ものまねネタ収集続いています。音、放送、各地の特徴などなどリアリティを追求して楽しんで録音、録画、カメラで楽しみながら移動しています。今回は途中、ネタ収集を中断して飛行機に搭乗して録音スタジオへ。詳しいことは発表出来ませんがアドリブ炸裂で頑張ります(笑)今回も、白い車両、青い車両、ダークの車両。飛行機767などなど多彩に幅広く収集中。各地の横断歩道の特徴も(笑)それと、そろそろ花粉症が始まりそうです!嫌な季節の到来です。本格的に始まったら花粉のない北海道叉は沖縄に一時的に行きたいです。あれれ、れ、去年も同じことを言っていました。23(日曜)は予定通り、お笑い屋形船出演します。こちらも超アドリブトークで笑っていただきます。初心忘れずマイペースで運行です。さぁ、近々、津久見です※写真をクリックすると拡大出来ます。

201601mistery_1

「あ」の表示~駅は内緒です~新幹線高架が見えます

201601mistery_2

赤いディーゼル~近くにサッカー場があります

201601mistery_3

このあと、6両編成に乗りミステリーツアーしました

| | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

BS三昧でした

お正月終了です。期間中はゆっくりテレビ、ラジオを見ていました。やっぱりこの正月もBSを中心に見ていました。NHKさん、WOWOWさんなどなど、ゆったり見れる番組が良いですね。このような仕事していますが、基本的にはラジオが好きですので朝から夕方までラジオを聞き、夕方からパソコンに向かってホームページの更新、事務処理、夜はニュースなどを見ます。今一番のお気に入りは、NHKBSさん火野正平さんのこころ旅。これ最高です!人柄が素晴らしく旅も筋書きのない展開で楽しいですね。BS日テレの日本の歌、これもグッド。BS朝日さんの鉄道の旅、これはカメラだけの演出でゆったり旅の世界へ引き込まれます。そして、WOWOWのドラマシリーズ、またまた書きますが凄いです!皆さんも、ぜひご覧ください。リアリティ、出演者、脚本の素晴らしいこと。毎回完全にハマっています。とにかく次のシリーズが待ち遠しいです!もう一つ、そろそろ始まる、Foxのアメリカンアイドルシーズン15、これまた超楽しみです!さぁ、一年通常の毎日が始まりました。微速前進でゆっくり時間厳守を守り遅延しないように頑張ります(笑)

| | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今年の目標は、しっかり初心を忘れず健康に気をつけて一歩一歩前進すること。ステージではバランスを考えて落ち着いたライブをアドリブを展開しながら実行すること。趣味のカメラ、鉄道、飛行機など童心に戻り365日趣味を自然に楽しむこと。それと、大切な目標!それは、秘境駅。誰もなかなか来ない、列車も来ない、一日数本しかない秘境駅を訪ねること。秘境駅で次の列車をゆっくりゆっくり静かに待って頭を空っぽにすること。既に正月元旦に実行しました!秘境駅ではありませんが、上越線土合駅へ。群馬新潟県境の日本一モグラ駅と言われています。トンネル内に下りホーム。駅舎まで486階段を息切らして登り、地上の駅は深い雪、気温はマイナス。一日数少ない列車。寒さと階段トレーニングが身にしみました。音が雪に消され秘境駅のような感じでした。近々、大分の宗太郎駅へ行き、夕方まで列車を待ちたいと思います。ゆっくり流れる時間を過ごしたいと考えています。仕事でないときは趣味をフルに楽しみます。

| | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »